

| - | | - | - | pookmark |
Facebook立ち上げました。
ようやくfacebookのアカウントを取得しました!

けれどもここで気づく。

そもそもfacebookで何すりゃいいんだ??

あちゃ〜、誰ぞ教えてください(^。^;)


(じゅん) 
| 雑記。 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりでございます。
なんかもうどの面下げて更新すればよいのかわからないほどご無沙汰しておりました、 最早霜が降りそうな大原から元気はつらつ音吹じゅんです!

7月の末から一体何をしていたのかと言いますと、とにもかくにも本業でありますところの畑仕事に首ったけでございましたことよ。

最近じゃあ一番出荷準備に時間のかかる曜日にゃ、なんと6人体制で収穫して葉物野菜をきれいにしております。

未だ下水が完備されていない大原にいらっしゃるウンコくみ取り業者様が朝っぱらから大声で、

「この家多いからなー!いっぱいになるわー!」

って言うのもそんなわけなんですよテヘペロ。

っていうか

でっけぇ声出すな!byタイガーモス号の整備士のじっちゃん

で、まぁ朝取り替えたはずのトイレットペーパーが夜にはすっからかんになってる環境破壊魔でありますところのチーム音吹ですが、連日夜まで続く出荷準備になかなかブログも更新する暇が確保できずではあるものの、明日はどのタイミングでウンコすれば誰の目にも触れず、違う、誰の鼻も刺激せずに済むか考えるくらいに出入りが激しくって、それはもう忙しいながらも楽しく日々を過ごしているところです。

いろいろと計画するところはありますが、あれほど面倒くさがっていたfacebookにチャレンジしてみよ、音吹畑のウェブ刷新しよ、音吹畑のチラシつくろ、ってな販促・プロモ部門をもっと充実させて自分たちがやってることをしっかりと伝える動きをしましょう、と。

もともとベースである野菜づくりをまずはキチッとする、これは外すべからずステップだったのですが、ぼちぼち大原のリズムに身体もノッてきたのかな、と。そろそろ次のステップを踏み出したいなーというところです。

可能なら環境系の青空市なんかにもビシバシ出店してネットワークをもっと広げたいな、大原外の新規就農仲間達はかなり密なネットワークに農に精を出し意識を高めて動いているのを見ると置いてけぼり感がどうしてもありますもの。

なんで有機野菜つくってんの??

そこですよ(^.^)

さささ、そうは言いつつも私ここのところまた睡眠時間が少なくなってきてるのでもう寝ます!

何の写真もなくてごめんね、そのうち熱烈にラブコールをおくっている音吹じゅんさんの妹が音吹畑のスタッフとしてブログを更新してくれることでしょう…か?

だから僕は!!
トイレットペーパーを8枚から6枚に減らすことから!たまに指が突き破るかもしれませんけど、許してね!



なんか…

ごめんなさい笑


(じゅん)
| 雑記。 | 21:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
up up。
合歓の木の花が軽やかに、でもひっそりと咲き誇り、気付かれないまま慎ましやかに咲き終わろうとしている京都大原から音吹じゅんです。

そうなんですね、合歓の木、一番好きな樹木なんですが、あぁ咲いてるわーとネタにしようと思ったのが2週間以上前だから御無沙汰…しておったということになりますな(*_*)

人も野菜もへばりつつある急変した夏の気候に身体を適応させるのにあっぷあっぷしておりました!

15日深夜から早朝にかけての大雨により、抜群の状態を持続させていたズッキーニはほぼ全滅、接ぎ木の苗をゲットできなかったトウガラシ類も青枯れやウイルス続出…なかなか強烈なスピリチュアルアタックをかましてくれやがったもんだぜゲリラ豪雨、もう来てくれるな(T_T)

ゲリラと言えばつい先ほど最高の天候に恵まれていたらしき苗場はフジロックの初日から真昼間のクソ暑い最中に登場!ミッシェル時代の人がゴミのようだを繰り返すのか?!ザ・バースデイのライブ音源をラジオで聴きました…楽曲はゲリラでした。

かっこよすぎる!
あー羨ましい、ウエマエ先生フジオフィシャルTシャツお願いやからゲットしてきてなッ(>_<)

はー、何か書こうと思ってた事がどうでもよくなりました、野フェスに参戦する皆様、どうか熱中症にはお気をつけなすって!

負けじとクソ暑い畑の畝間でオイラは明日もモッシュ&ダ〜イブ!

あいて!…うわ〜誘引紐にからまっちゃった!


(じゅん)
| 雑記。 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何を守りたいか?
なんというか…あんまりブログをこういう色で染めるのは抵抗があるのですけれども…。


7月末締め切りで内閣府の【国家戦略室「エネルギー・環境に関する選択肢」】というページからパブリックコメントを募集しています。

僕は…

『一昨年生まれた子供がこれから育っていく時代の事を思うと、万が一の事故が取り返しのつかなくなる危険な原発を我々の世代がすすめてはいけないと思います。未来の日本人に誇れる先祖であるためにも原発ゼロシナリオをすすめてほしいです。自然エネルギーへの転換はこれからの地球にとって必須の課題、今この時点で代替エネルギーを研究し実現に向けた動きを率先していけば、日本はこれからの世界でのエネルギー分野を先導していく立場になれるはずです。もうこれ以上世界に日本の恥を蒔き散らかさない政策を選んでください。』

と書きました。


パブコメって実名や連絡先も記入する必要があるので、公安にマークされるだけのものなんかも…って悪く言うと考えてしまったりするのですけど…でもやっぱり、未来の日本に生きる人に何を残せるのか残したいのか、意見をしっかりと述べておく事がこの時代の日本に生きる人の責任のひとつではないかと思うので。

今までの原発反対運動って左っぽい人達やヒッピーな自然主義者が中心の正直極に傾きすぎた運動で近寄りがたいというか…反対へのエネルギーが体制の全部に中指つきつけろ!的なところがが感じられて、壊した後にどうすんのですか?という疑問がずっとありました。

でも、3.11から大飯原発再稼働に至るまでの動きの主体は、アカデミー会員の坂本龍一教授や広瀬隆さんはじめ、著名人やアーティスト、そして第一次産業に関わる人達、サーファーなどの自然アクティビティに関わる人達をはじめとはするものの、圧倒的多数はホントに一般的な人達じゃないですか。それって、考えてみたらやっぱりそうあるべきじゃない!と思った人達が多い!という結果ですよね。

という事は頭ではそう思ってるけどアクションにうつすのはちょっと…と思う人達はその10倍以上いやもっともっといるんだろうな。

原発がなくなった時にどうすんねん!?現代エネルギーのシステムをぶっ壊して、じゃあその後はどうすんねん!ってそんな疑問を超越してというか帳消しにする、たった一か所の原発が地球に及ぼす危険性を目の当たりにした今、それどころじゃねーやん…とそう思う人達がめちゃたくさん出てきてるって事ですよね。

やっぱりねぇ…僕は京都という大飯原発のホントにすぐそばで生きているのに、関東に住んでる人達が首相官邸前で毎週金曜日にシュプレヒコールあげてる現実―先週は飛び入りで坂本教授も声明を発したとか!この人の存在はホントに救い!世界の教授!YMO!―に、あいつら何やっとんねやヘラヘラ…ではちょっといただけないな、とここのところ強く思っておりまして(>_<)

特に農業なんて仕事をしていると、もし万が一とは言え、大飯原発がどうにかなったら、大原ではもう畑できなくなります。

…それは嫌だ!

そんな理由でいいやないか、原発があるおかげで経済が豊かになってるからオメーのようなボンクラもヘラヘラしながら農業なんて出来るんや!って怒られたとしても、そんな事まで頭がまわらん、それより和音の未来や自分が選んだ農業という生き方を守るためにはどうしたらいいか…を第一に考えて出した答えに従うほうがシンプルでええわいと思うのです。

僕はね。


では、あなたは…??



(じゅん)
| 雑記。 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミサご飯7月5日。
ラジオ解禁のその日にもうすっかりやられてしまったハンバートハンバートとCOOL WISE MANのコラボ楽曲ハンバートワイズマンの『23時59分』、出来が良過ぎで豊作満開ズッキ―若干だけ辟易中―を収穫しながら揺れまくり怪し過ぎ!の音吹じゅんです。

この季節はフェスネタがいたるところで繰り広げられており、もうどうすりゃいいの!?と右往左往するわけです。

和音くんはいろんな音楽に反応してくれて面白いのですがThe Specialsに今日はノッてました!ちなみに和音くんがお気に入りなのはやっぱりThe Fratellisなんですけどホントに復活するのかな?なんか再結成多いですね。いや嬉しいですッ(^^)

和音蜂。


プレゼントいただきました!

ポンちゃん、次の水遊びが楽しみだぜー!ビービー!

※※※

7月5日ミサご飯!


太刀魚と春野菜のホイル焼き。


太刀魚と春野菜のホイル焼き!

冷蔵庫の中を漁くってたら出てきたというはるちゃんアスパラガス―失礼極まりないが、いただいてからかなり日が経っているにも関わらずみずみずしさが止まる事を知らぬ―に、やっぱり放置されて日が長い音吹くスナップエンドウがバターとタイム、塩のみの味付けでふんわり焼き上がって激ウマ!

太刀魚のウロコは偽造真珠の材料にされるらしく、その銀色のウロコが残っていれば残っているほど新鮮。その名のとおり“太刀”のように光り輝く美しさが、うん、緑とよく合っておりました!

シンプルな食材だけにタイムの風味が何とも食欲をそそりました(>_<)


ラタトゥイユ。


ラタトゥイユっぽいトマト煮。

野菜の水分だけで煮込むのがラタトゥイユでこいつはそうではない!と主張するミサさんの言に従いますが…僕には今一つはっきりした違いが分かりません(^_^;)

ウマけりゃね…どっちゃでも(笑)

音吹も自家夏野菜の収穫が始まってきており、これからは夏野菜がもりもりメニューで登場してくれる事でしょう!

レバーペースト。


ミサご飯ではないですが、大家さんからいただきましたレバーのペースト!

いや〜…ウマ!

こんなのいただいたら…呑むしかないし〜(>_<)

夏はビールが一番多いんですけれども、ミサさんのご飯はワインに合うものが主で必然的にワインもよく呑みますねー。
高いワインは買えないので安物のをちょこちょこ。この頃はチリ産のが安くてオイシイと誰かに聞いて以来、自分で買う時はチリ産のものを選ぶようにしています。

でも今日は冷やしたフォアローゼスに氷水!

バーボンが好きというわけでも何でもなく、たまたま小説にフォアローゼスを呑んでるシーンがあって「かっこえー!」って、それが1年以上前の話だったのですけれども(笑)

昔っからウィスキーボトルをロングコートからさらっと出してしれっと呑んでるような大人の男―イメージ的には『スティング』のポール・ニューマン―に憧れてたのですが…程遠すぎてねぇ(T_T)

ネクタイ締めて鍬ふりおろすわけにもいきませんから、そんなダンディ野郎への憧れはどっかにおいといて、吉幾三目指して明日もまた土に塗れるぜ!

はー!
テレビも無エ!ラジオも無エ!

(じゅん)
| 雑記。 | 22:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
原発いらぬ。
畑の様子をアップするつもりだったんだけど…。


大飯原発の再稼働について、周囲の人の間では驚くほどにその話題にならないから不思議でならない。

首相官邸前の巨大デモは、一般の、今まで何らかの政治思想を持っていなかった人達が、自らや子供たち、大切な人達の事を思って動いたアクション。


和音の目と鼻の先に原発が再稼働する事態に、何もせずにいていいのか?!と自問自答…。

いいのかーチーム音吹?!…よくな〜い(>_<)

農的仲間に「畑してる人の前で原発の問題とか話題にしにくくって…」と畑してる人から告げられた。


音吹は、原発には断固反対です!

何もできないけど言い続ける事にします。和音の未来のために、賛成なんてするわけないやん!

(じゅん)
| 雑記。 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
和音入園、大学見学。

ポツポツポツポツポツポツッ…えぇい、しつこいッ!まだ降るか!

いらへんね〜ん!星一徹ばりにひっくり返すぞ〜!

雨雲様よ、世界には貴方様を必要としているところが山ほどありますよって、ついでに花粉様ともどもそのどこぞやらへと飛んでいってくださいませんですやろか?!

竹をバサバサ伐ったり、ビニルハウス内で種蒔いたり鉢上げしたりとかなり早い段階での前倒し作業をしてみたり…。はぁ、畑に出たい出たい〜!

と、そんな毎日であるのですが…

今日!

我らチーム音吹が愛して止まないギリギリ二足歩行の短足出腹頭デカベイビーのポン三郎屁腐れくんが入園式を迎えました!パチパチパチ!

ついにポン四郎糞づまりくんも園児となられるわけですなぁ、これから日中は彼奴のニコニコ顔が見られなくなると思うとちょっぴり寂しくもありますが、いや言ってみただけで別段寂しくはありませんでした。

6人のお友達とともにウキウキとした毎日を過ごしてくれるといいのにな!
おめでと、ポン五郎黒岩の介くん(^^)

で〜す〜が。

ポン六郎ロクデナシくんは今風邪っぴきさん、無理して入園式に出た結果、案の定症状を悪化させましてズルッズルの鼻水をいたるところになすりつけまくって意気消沈中。

明日の登園初日は欠席間違いなしの見事過ぎる様となりそうです。あらら。

まぁそれはともかく。

そんな我が子の晴れの日なのか風の日なのかよく分かりませんが、とにかくそんな記念日にも関わらず音吹じゅんさんは式欠席(T_T)

家庭教師をしていた教え子を連れて【京都薬科大学】へと見学に行っておりました、こらこら(笑)

2006年から従来の学部4年間を基本とするシステムが6年間薬ヅケという長期間専門研究のできるシステムへの移行、それに伴い老朽化したキャンパスも新たに改築されて驚きの美しさに!

そんなキャンパスの画像は…ありませんが〜(>_<)

年度替りのお忙しいタイミングであるにも関わらず、急な連絡にも超ご丁寧な対応いやはや、大講義室、研究室、図書室、食堂から学内をもりもりご案内いただきました。教え子も大きな刺激を受けた事でしょう!

高校受験を終えたばかり。

大学やさらにその先のどっかに自らの目標をすでにして定めている子であるからには現場を見ておく事はとっても大切な事。

高校も楽しいし、高校生のその時にでしかできない事も多々あるでしょう。

だけれども、それにはまりすぎて、より大きく幅広い選択肢をゲットできるはずの大学生への道が遠ざかってしまう事にはなってほしくない(>_<)

今を楽しめ〜!って言いたいけど、そう言い切れないのが今の日本!
なので早い時期からブレない意志をもって、楽しみながらも基軸は流されずにやっていってほしい!

余計なお世話かもしれないけれども、そんな事思うのですなぁ。

未来があるって…いいなぁ(笑)


さぁ、そんな若い人達には!ワタクシ達も若いと思っておりますけれども!それ以上に若い人達は自分たちの、その未来のためにも!

政府の言う根拠のない“安全”を信じてすっとぼけた情緒論に傾かぬよう、フクシマの現状を発してるテレビや新聞以外の出来る限り日本以外発の世界の情報をゲットして、現状から目を背けずに自分の頭で考える訓練を〜(>_<)

未来にそのツケを払うのは我々の子ども達なのですよ!

(じゅん)

| 雑記。 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃが植えよ〜!
ここのところ毎日のように感動している事なのですけれども。

しっかりとした育苗環境があれば出来る事がこんなに違うもんなのだなー、と!
ビニルハウスすげー!
いやー、今までの悪戦苦闘の育苗は何だったんでしょうか(^_^;)

たぶん来年は、2月初旬に踏込温床こさえて地温を高めて、よりグレードアップした育苗を楽しんでる事でしょう!稲ワラは夏野菜の株元敷きに使いたいから、きっと秋の間にせこせこと集めるであろう落ち葉を使いますな。そしてできれば20〜30mぐらい長さのあるビニルハウスを手に入れたい、そしたら充実の育苗ができるのに!う〜ん、2012年の育苗が始まったところなのに、もう2013年の育苗を夢見て楽しんでおります(笑)

さてさて。

明日からの雨に備えて、じゃがいもの地をようやく作りました(^^)
今のところ一応3月24日土曜日をじゃが植え日と考えております!

いろいろとバタバタしているうちに告知もせぬまま定植日を迎えそうですけれども、たぶん一日中里の駅大原の目の前、超目立つ畑でこそこそとじゃが植えしていると思いますので遊びに来てくださいね!

花粉にやられて目がシパシパ、鼻もつまって夜眠れず…。
その上、ポンちゃんの風邪をもらって体調はかなり悪い音吹じゅんさんでございます!
が、しかし時期を絶対外したくない作業の何割かを片づけるため、そんなの知らん!風邪なんて聞いた事ない!食べ物!?ぐらいの気合でここ数日動いております。

たぶん明日明後日は雨降りなのでかなりの勢いで失速します、あしからずずずず〜(T_T)


(じゅん)
| 雑記。 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
矢の如し。
いぬまるくんのせいでTPPの記事が全部タオパイパイに関わる事のように思えてしまうところがあるのは良くない兆候ですが、ビニルハウスがあればこんなにも出来る事が違うのか〜…と大いなる小宇宙(コスモ)が燃え上ってそのうちセブンセンシズに目覚めそうなのは良い兆候です、音吹じゅんです。


先日の雪の日、ここしかない!とばかりに、ぶっつぶれたまんま随分長い事放置されていた、赤毛のケリーではなく白身のキャリーを板金屋さんに持っていき、それから確定申告してきました。

今年はほぼすべてミサさんが一人で申告書を作成してくれました、こうした事務仕事が超不得意のミサさん。
ちなみに彼女は、自動車免許取得当初、練習に付き合ったじゅんさんが死ぬ事を若干覚悟せざるを得ないほどのぶったまげた運転を見せておったものの、今ではマニュアル車もスイスイ運転するほどです。

人間やればできるもんですなー、ありがとミサさん(^^)


ズームアッポン。


日頃一人で遊ぶ時間が多くて、時にギャーギャー泣き喚いているポン吉太郎之介へのサービスと致しまして、確定申告後にJR嵯峨嵐山駅の南にあるジオラマジャパンという鉄道模型の施設に行ってきましたが、まさかの改装中…というあり得ないオチ。

…って、その情報を実は事前に入手していたものの、諦めきれずに現地に赴いた結果なので、あり得ないオチではないですな。まさかではなく、やっぱり改装中!だったので(笑)その情報をくれた大学の同窓生の家に遊びに行ってきました。

結婚して子供も産まれたお友達、いや〜懐かしかった、4年ぶりか?(^^)


あずやんとしゅうた。


もう卒業して8年?9年?

時の経つのは早いもんですなー。
元気そうな赤ちゃんと、変わらぬお友達を見てると、やっぱり嬉しくなりますなぁ。

3月は旅立ちのシーズン。

出会いと別れを繰り返しては、昨日とは違う今日を過ごし、今日とは違う明日を心待ちにする。

そんな毎日は忙しくって、携帯電話のメールを返すことも億劫になるほどだけれども、たまには昔の友達や思い出を通して青々とした未熟な己が身を振り返るのも…いいもんじゃないですか。

何をせずとも時は巡り、過ぐるのです…嗚呼。

(じゅん)
| 雑記。 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いいたいほうだい。
御無沙汰しまくりです、音吹じゅんです(>_<)

相変わらず尋ねてくれる人がたくさんの音吹畑でござんす!
野菜も手にとってくれる人やお店が増えてきて嬉しいかぎりでごんざれす!

正直なところ音吹は野菜を育てて誰か食べてくれる人がいればそれだけで満足!なところがあり、暮らしていくのにお金がいらんならええのになーと思う事がしょっちゅうあります。

だってさー、大根が50円であろうが200円であろうが大根は大根やんかー。
とか思ってしまうのだー、ようするに経営の才能がないという事なんだろなー(^_^;)そうは言うてもネンネンくんが生きるためにはお金もいるし頑張らなあかんなー。

野菜を育ててる時が一番楽しくって、二番目に楽しいのは食べてほしいなーと思う人に野菜をもらってもらう時やねんなー!

宝くじ当たったら野菜育てまくって大切な人のためだけに育てた野菜を配りまくるんやけど、残念ながら宝くじ買ってへんから夢で終わってしもた。

はー、寝よ。

ところで音吹野菜を存分に使って料理の勉強したい人いませんか?
誰ぞ音吹畑の賄いお昼ご飯をつくりませんか?野菜料理、試したい放題じゃー!

いねーかなー(笑)

(じゅん)
| 雑記。 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links