

| - | | - | - | pookmark |
建設業者。
評価:
---
エクスナレッジ
¥ 1,470
(2012-10-01)

読みたくて読みたくてたまらなくて久々に単行本を新品で入手、貪り読んだ。

解体工から電気設備技師、木挽やカーペット張りに至るまで、建設現場に関わる様々な職人たちのインタビュー集。

こんな業種があるんだー、この業種にはこんな実態があるんだーっていちいち感心し、そして心打たれる。

決して前向きな仕事に対する思いばかりが書かれているわけじゃない、というかむしろそれぞれの現場が如何に報われないか…そんな嘆きや諦めの言葉の多いこと!

帯びコメント。

「この仕事のやりがい?そういうものは、なければないで一向に構わないんじゃないですか」鳶・土工の親方井上さんの言。

やりがいとか関係ねぇんだよ、家族養うために必要なのは夢じゃねぇ金だ、って。うおお…!!

クリエイティブだ何だとか、人とのつながりがあるからこそ何でもできるんだとか、もうそういう仕事論を聞くことには正直言うと食傷気味だったりする。

そんな薄っぺらなことしか自分も言えないから余計に。

今の時代、生きることに苦労しなくていい。

現代人が求める、考えようによっては甘えられる環境があるからこそ浸っていられるクリエイティブな世界、そんなのとは全く無縁の職人たち。

だからこそ…

ただ生きるためにマニュアライズされた技術をひたすらに続けてきた過程で刻まれる顔のシワの魅力!

何年も何年も現場に立ち、時代の移り変わりに翻弄されながらシビアな納期とクライアントの無茶な依頼に応え続ける過程で生まれた数々の言葉の重み!

いや、たまりません。自分にとって、まさに今このタイミングで読むべき本でした。

知られざる職人たちの仕事。世間はもっとスポットライトをあてるべきだ!

| 読。 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第12回音吹くマルシェ♪
■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□


第12回!

ようやく復活!

サラダ葉物ばかりがとうぶん続くけどごめんなさいマルシェ春( ´ ▽ ` )ノ

よろしくね!

音吹畑の音吹くマルシェ♪@Dai's Deli & Sandwiches

5月2日(木)
11:00 〜 15:00頃(売り切れ次第おしまい)


Dai's Deli & Sandwiches (ダイズデリ&サンドイッチ)
TEL075-254-0777
京都府京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
月〜土11:00-20:00
日曜休

音吹畑 
TEL075-201-9198


■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
| 音吹く野菜。 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近はfaceookでの更新が多いですごめんね。
ご無沙汰しています、オトフクじゅんです!

いよいよ野菜はないけど農繁期に突入、春夏作の準備に走り回る日々がやってきました。毎日苗が育っていく様子を見るのはたまらないものです。

そんな最近の畑事情ですが、ここのところFacebookでの更新が多くなってます。気がついたことをその場で写真パシャッ!間髪入れずにup!

はえーな!という(笑)

リアルタイムに近い間隔で情報をお伝えできるのは、こちらとしても望むところ。

もしよければ、ご覧くださいませー!

おとふくじゅんのfacebookのページ

今後ブログでは来週の野菜はこんなのあるよ、とかマルシェまた出ますよ、とか自無敵…すげー変換だな!事務的なことを更新していければと思っています。

いやー、facebook、興味なかったけど、更新サクサクできるし楽ちんだね!

(じゅん)
| 雑記。 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃがいも植えた。
寒くなったり暖かくなったり…三寒四温ってやつですか。

ここのところ薄着も薄着で作業できるくらい暖かったのですが、昨日は急激な冷え込みに身体がついていかないくらいでした。

こんな日はゆっくりしたいんだけど…作業プランを先々まで色々と考えた結果、急遽も急遽!

じゃがいもを植えました(;´∀`)

大丈夫か、音吹?!

マルチはしないはずの音吹!

地温の確保はどうするつもりだ、音吹!


だって、昨日は来てくれる人が多かったものだから…。


いも植えた。


バネが植えた。

野村氏が植えた。


バネや耕一、カノウさんや久々参戦の野村氏まで!

クソ寒さを必死にこらえて頑張りました!

ありがとう!


…風邪ひかないようにね(笑)


(じゅん)
| 開墾期。 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひょっとして端境期突入?!音吹くマルシェvol.12!

鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。

春の陽気を快く思わない花粉症の皆様にいつもいつもシンパシーを感じております!

野菜も食べてね(^^♪



■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□


第12回!

※いよいよ端境期間近!野菜がなくなるとオヤスミいただくことになります。
また告知しますね。ひょっとして今週でおしまいかも?!


音吹畑の音吹くマルシェ♪@Dai's Deli & Sandwiches

3月14日(木)
11:00 〜 15:00頃(売り切れ次第おしまい)

Dai's Deli & Sandwiches (ダイズデリ&サンドイッチ)
TEL075-254-0777
京都府京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
月〜土11:00-20:00
日曜休

音吹畑 
TEL075-201-9198


■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□ 
| 音吹く野菜。 | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春、始動。
春めいてきました!

朝一番はマイナス5度を確認しましたが、日中はすごく気持ちが良い青空が久しぶりに広がって、鼻がムズムズくしゃみが連発(笑)

花粉症の同士におかれましてはスギ・ヒノキへのとめどなき殺意を撒き散らす日々がしばらく続くことを覚悟しながら、その日々を耐え抜いて初夏を迎える最高の開放感を共有いたしましょうね。


先はなげーな!

春、始動。

 畑に肥料をふっています!

ここはじゃがいもの畑。先日でこべじカフェさんが怒涛の勢いで片付けてくれた畑。

金曜日には大雨。土曜日の夜から日曜日の朝一番まで雪。そんなわけで月曜日の朝の作業としては長靴のそこがべちょっとなるような土の湿り具合ではありましたが、日中は暖かくなる予定でしたからね!

久しぶりに耕した後のやわらか〜い土の上を歩くとふわふわ疲れます(笑)

種まき!


さらに種まきも!

いよいよ春、始動!という感じ!

バネと、いつもありがとうございます【vitra】の畑下さん!今日は肥料ふりから種まき、さらには竹を伐ったりまで獅子奮迅の活躍を(笑)

お店がオヤスミの日なのに頭が下がっちゃいますな((((;゚Д゚))))

こういうお付き合いをさせてもらえるのは嬉しいですねー!お店のことや料理のこと、どんな思いで料理人として厨房に立っているのか、なんてのはものすごく刺激になるお話。

こちらも“野菜を売る”だけじゃなくって、この人に野菜を使ってもらえるということを意識するようになります。

この感覚、すごく大事。



さてさて、種まきの話ですが、今年はナスやとうがらしの育苗にチャレンジします!


有機JASの規格が昨年春に改正されたの知ってますか??


「入手が困難な場合は、遺伝子組換え以外であれば、農薬・化学肥料を使って生産した種子・苗を使ってもよい」



「原則として、持続的効果を示す化学合成肥料・農薬を使用して生産した種子・苗は使用できない」

これが改正のポイント。

音吹畑としてはこれまでナスや唐辛子の苗は購入していたのですが、気持ちとしてはやっぱり納得しきれない点が多くあったので、これはいいキッカケです。

苗を買う前の段階では農薬使ってあるんだもん、オレはそれで有機栽培の野菜ですって言っていいのか?って疑問がどうしてもぬぐい去れなかったんですよ。

※有機JASはグレーゾーンが多々ある規格なので、本当に気になる方はJASだから有機栽培の野菜で安心だよね!という考えは捨てたほうがよいです。だからと言ってJAS野菜の全てがグレーが言われるとそうでは絶対にありません。いかに法律として農を規格化するのが難しいかということです。
安心だ安全だを気にされるならそれぞれ栽培してる人の人となりや栽培方法を知るのが一番の近道だと思います。ちなみに僕は農薬や化成肥料を使っていようがあまり気にせず食います。


ナス科の育苗、毎年鷹の爪や一部のナスはしていますが大きくするのは佐藤農園研修時代以来!
ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、伏見とうがらし、ミニパプリカなぞを種まきしました!


時期的に、ほんとはもう一ヶ月早くに種まきしたいところですが、それは今後の課題としましょう(^^♪
なんにせよ楽しみだー!


竹伐り。


そして、音吹畑、春先の恒例行事!

夏野菜の支柱用TAKEKIRI!

毎年この時期に200〜300本くらい切ります。雨後の好天時、畑には入れないけど天気も良いしなぁ…っていうタイミングでボチボチ伐り出します。一年しかもたないので、鉄の支柱買ったほうが効率的です(笑)

じゃあ何でやるの?!って(笑)


もう儀式みたいなものです。


収穫ばかりしていた冬仕様の気持ちや身体を春夏に向けて無理やりシフトさせるための。シャクやカンゾウ、ヨモギの新芽を見つけながら竹を伐るのは楽しいですしね。

商売としては無駄な作業だね…。


でもまぁ僕には必要なことなんですね。

毎年誰かこの作業に付き合わされるので、それは申し訳ないですけど(笑)


春、始動です。


(じゅん)


| 開墾期。 | 04:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第11回音吹くマルシェ♪
今年の花粉はPM2.5と化学反応を起こして猛威を振るうとかどうとか噂で聞きますが…はぁ、やだなこの季節。

でもデリマルシェは今週も行きます!

バジルの種。


しごくいてやるとスパイシーな香りのするバジルの種。

ひとが“食べる”ための野菜は生きているという、当然なんだけどあまり目を向けられない事実!商品としての野菜の裏側にある物語は、知れば知るほど面白いのですよ(^^♪


 ■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□


第11回!

※いよいよ端境期間近!野菜がなくなるとオヤスミいただくことになります。
また告知しますね。


音吹畑の音吹くマルシェ♪@Dai's Deli & Sandwiches

3月7日(木)
11:00 〜 15:00頃(売り切れ次第おしまい)

Dai's Deli & Sandwiches (ダイズデリ&サンドイッチ)
TEL075-254-0777
京都府京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
月〜土11:00-20:00
日曜休

音吹畑 
TEL075-201-9198


■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
| 音吹く野菜。 | 04:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
田舎暮らし斡旋します。
愛媛県の、詳しい場所はよくわからないけど、棚田百選もに入ってるとてもキレイな棚田のある内子町ってところに就農した好永さんとチアキさんが一日滞在してくれました!

一時だけど研修先で同時期に研修していたお友達!三年半程前に内子町で就農した二人は、そりゃまぁもう“生きる”という言葉の重みをよくよく知ってる方々なのだ!

【二人のブログ】

すごい棚田でしょ?これ管理するの大変やー。

後継者不足で棚田の管理がどんどんままならなくなってきているそうで、移住者を切に探しておられます。移住したい人いませんかー?!

3.11以降、西ヘ西へと安住の地を求めて移っていく人が増えています。

移住話つながりで何ですが、大分県の下郷地域への移住も斡旋します!ここもとても素敵な地域だよー!ご希望の方には当地の移住者達が中心になってつくったとても素敵な雑誌をお譲りしますのでじゅんまでご連絡くださいな。

【facebook 下郷村】


お昼。


人が多いときはご飯の準備が大変!

でも人が来てくれるのは嬉しい。


皆でご飯。

この日はいつものメンバーに好永さんチアキさんそしてワンドロップのカノウさんも!

カノウ先生のおかし。


いつもおいしいお菓子を持参してくれてありがとうカノウ先生!敬礼!


(じゅん)
| 開墾期。 | 05:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
でこべじカフェが片付けまくってくれた。
ここ数日バタバタしておりました!

でこべじさん。


でこべじカフェという京大のサークルが畑をお手伝いしにきてくれました。

市場に出回らずに廃棄されがちな規格外野菜をおいしく調理して定期的にカフェ開いていろんな人に食べてもらったりしてるサークルみたいです。

【でこべじカフェ】

収穫もしてもらいましたが、ほぼ一日中畑の片付け作業をお任せしてしまいました(笑)


燃やす。

なんもかんも燃やしまくったった。

…しかしでこべじの皆様、若いわー。なんか空飛んでいきそうやな大学生って。どうもありがとうめちゃ助かりました!


直近のでこべじカフェは…



3月3日(日) 11時から15時半 @【TOSCA】(京大農学部東横)


うちも野菜を使ってもらってます、toscaさんで!

学生さんだけじゃなく一般の方も入れるようなので遊びに行ってみてくださいな。空飛んでいきそうな大学生がいっぱいいるよきっと(笑)


(じゅん)
| 開墾期。 | 05:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第10回音吹くマルシェ♪
当日の朝に告知ってどうなの?!


てんとう。


小さい春が至るところでその存在を気づいてもらおうとしている大原から有機野菜をお届けします(^^♪

 ■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□


第10回!

音吹畑の音吹くマルシェ♪@Dai's Deli & Sandwiches

2月28日(木)
11:00 〜 15:00頃(売り切れ次第おしまい)

Dai's Deli & Sandwiches (ダイズデリ&サンドイッチ)
TEL075-254-0777
京都府京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
月〜土11:00-20:00
日曜休

音吹畑 
TEL075-201-9198


■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
| 音吹く野菜。 | 04:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links