<< また来てねスーさん。 | main | 第10回音吹くマルシェ♪ >>


| - | | - | - | pookmark |
nonベクレル食堂さん行ってきた。
写真撮り忘れたので情報だけ!


岩倉の【nonベクレル食堂】さん行ってきました!ずっと行きたかったんだけどなかなか機会がなく。 

食材のすべてを食品放射線スクリーニングシステムで測定しその放射線量が少ないものを厳選してお店で使うという徹底ぶり。

311以後、ボケしきってる国の時代遅れもはなはだしい経済優先政策から原子力政策が次々とうやむやのままに再開されてる現在、こんなお店があるのは救いです(T_T;)

京都ではスクリーニングシステムで食品の放射線量の測定をしてくれているのは、この【nonベクレル食堂】さん以外には公共の機関含めて2件しかないみたい。

ちなみに全国でもこんなシステム使って食品をチェックしてるのは15件しかないんだって。


ここまでチェックするなんて病的だよ〜って意見もあるだろうけど、見なきゃいけないのはそこまでしてるお店があるという現実。のほほんと暮らす日々をちょっと見直してみよー!


地球規模な見方ができれば一番言うことないと思うが、僕みたいな卑小な人間は視点が狭っちいので、住んでる場所のことをまず考えてしまう、情けなーい!でもまぁ、それはそれで、京都は福井の原発群からわずか60キロ圏内。

おいおい、どうすんのー?!それでいいのー?!


【nonベクレル食堂】さん、ぜひ行ってみてね!情報も豊富だし、あ、何より旨いです(笑)


(じゅん)
| 素敵処。 | 05:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 05:18 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://otofukublog.jugem.jp/trackback/584
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links