<< 原発いらぬ。 | main | ミサご飯7月5日。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
夏よ!
携帯電話のメール。

何故か着信音が鳴りません、購入した時から。
…まぁ別に…困らないし、放置しています(^_^;)

ホントは携帯電話そのものを手放したいんですけどねぇ。

持っていると「今何時やーメール着てへんかー(ほな直せばいいのに笑)」って気になってしまうし、手元を離れると「どこいったーどこいったー」って探してしまう。

いろいろあるらしき機能を使いこなせんでも生活に支障はないしなぁ…。仕事で使う必要がなければ僕のライフスタイルに携帯電話は無価値ですね。

ミクシーもツィッターもfacebookもデジタルな世界の物事にはあまり興味がありません。ゲームは好きだけどネットゲームに手を出そうという気にはならないです。

ブログはですねー、文章を考えるのが好きだし当時の自分が何を考えていたのか探りやすいから続けているのです。

いや〜、ちょっとどうしようもないほどのアナログ人間ですねこりゃ(笑)
もっと関心を持って使いこなせば役立つツールもたくさんあるだろうにね…(^_^;)

まぁよかよか!

※※※

さてさて梅雨らしくなってきました、皆様は湿気と雨音に不貞腐れておりませんか?
僕はすっかり不貞腐れております。

今年はそこそこ調子の良い野菜たちが、このどんぶりをひっくり返したような突然の土砂降りにやられてしまわないか心配で心配でなりません。

とは言え梅雨の雨量が少ないと夏の渇水に繋がりますから、全く降ってくれるな!というわけにもいきません。

難しいね。

今からどうしてやろうか。


凛々しいですねこの人は(>_<)

音吹ミサさん、何やら担いでナスのそばに立っておりますが、ワラ??


えん麦を敷く。


こちらは料理人のコバ。

そうですね、夏野菜の有機物マルチ用に栽培しておいたえん麦!
これを敷いているところです!

先週は有機物マルチの一週間でした。

まずはマルチを敷く前に畝の上に油粕を追肥してひたすら草を削り土と肥料を混ぜ込む作業を。
それからとうがらし類には剪定クズを敷きました。

そして有機物マルチ第三弾!(第一弾はズッキに敷いた稲ワラでした!)

えん麦。

今年のチーム音吹はタイミングの鬼!

支柱を立てたり、有機物マルチを敷いたり、と激務の際には立ち寄って作業をしてくれる人に超恵まれております!

えん麦マルチの日にはまさかの6人体制で一瞬でマルチングがなされてしまいました、本当にありがとうございました(^^)

えん麦を敷いた。


キレイですね!

まだ刈り終わったばかりのえん麦は青々としていますが、一週間近く経った今ではもう真っ黄色!ナスの株とのコントラストが気持ちの良い畑になりました!嬉しい(^^)


オレガノ摘む。


こちらはそんな激務のタイミングにいつもいらしてくれる(笑)【VITRA】のハタシタ氏、作業の前にお店で使うオレガノを摘んでおられます!

もちろん作業していただくわけですから、このオレガノはお金のやりとりなくお店で使っていただきま〜す。

なんかいいですね、そういうの!

お時間があり、畑に興味のある方はぜひおいでくださいませ!
畑の日常がどんなものなのか、一緒に作業しながら体感してみませんか!?

お帰りの際には音吹野菜がお持ち帰りできるかもよ(>_<)

トウモロコシ、ボチボチ。


いよいよ雄穂―ゆうずい。トウモロコシのてっぺんのフワフワした部分。この部分にトウモロコシ特有の害虫アワノメイガが釣られてやってくる―が出てきました。

という事は、雌穂―しずい。葉のワキから伸び出てくるトウモロコシとして食せる部分そのもの―も出てきています。つまりヤングコーンも畑では実は食べているのですが…(笑)

ほんのり甘味があってオイシイです!収穫は…考えときます(^_^;)

もうすでに2mくらいあります。
わずか一カ月前はまだ小さな小さな苗だったのにね。よくぞこんなに大きくなったものよよよ。

今度は何か比べられる対象と一緒に写真をアップしますね!ホントに背が高いんだよ。

じゃがいも掘り!


チーム音吹がヤル気のなかったジャガイモ(笑)
いやいや…掘るのが…しんどいし。

とか言いつつも種イモ植えて草取りして見守ってきたジャガ達には当然のことながら親心的感情を振りまいての収穫です!

いざ掘り始めると…感動モノですね〜(>_<)

収穫量は超微々たるものなのでしょうけれども、それでもジャガイモがゴロゴロッと畑から出てくる様は何やら葉物や実物にない感動を与えてくれました。

4分の1??くらいは掘ったのかな。

イノシシと競争中でして早く掘り上げたいのですが、如何せんこの長雨でなかなか掘り上げられません。祇園祭以降になっちまうかなー。

ちなみにこのジャガ、めちゃウマです!
新ジャガだからなのか、自分達がつくったジャガを自分たちで食べてるからそう思うだけなのか…。

新ジャガを5mmくらいに輪切って油でジュワーッと!そして塩ふって食べてみたら…サイコーやん!
和音くん、食い過ぎやし〜!!


ジャガ掘りしたい人!

ぜひぜひいらしてくださいね!ついでにその隣にワサワサしているカボチャも収穫しちまいましょう!

いよいよナス、ピーマン、万願寺とうがらし、伏見とうがらし、ミニトマト等などの収穫も始まりました!梅雨よ、もういいぞ去ってくれても(^^)

夏よ!

世界はおめーを待ち望んでるんだぜ!

(じゅん)
| 開墾期。 | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:10 | - | - | pookmark |
コメント


>お時間があり、畑に興味のある方はぜひおいでくださいませ!
>畑の日常がどんなものなのか、一緒に作業しながら体感してみませんか!?

…あ゛、ぢゃ、
今度は、アポなしでいきますねーー♪

>タイミング
それなんっすよー、それ。
こちとらまだ、土に生きてないんで、それがいまひとつ。
そのタイミングがわかるよーーになりたいっ
んで、また、勝手にハタケにいきますー

ではではー
Working Weekends On Ohara Farmsな
をゝゑでしたー

でわ





つーか
>どんぶりをひっくり
でわなくて
「バケツ」
でわないかと思う今夜…



| をゝゑ | 2012/07/04 7:09 PM |
ほんとですね、バケツですよね、なんでどんぶり(笑)ちょっと面白いですね(^^)


はい、ぜひいらしてください!
でも大原にいない時もあるのでアポは事前にいただけるとありがたいでーす(^_^;)

今日は朝市ご来訪ありがとうございました!
それにしても携帯電話が見つかってホント良かったです!
当分は天気の大きな崩れもなさそうですし、しっかり畑を楽しんできます。

ではではまた!
| じゅん | 2012/07/08 11:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links