<< ミサご飯6月19日。 | main | 有機物でマルチング。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
音吹の今野菜01、ミサご飯6月23日。
ここのところはご飯中に、講談社の『食材料理百科事典』を読むことにはまっています。

相変わらずミサさんには白眼視されておりますが、あまり改善する気になれないのは、どうも父親が食事中に新聞を読んでいた姿をおぼろげながら覚えているからなのかもしれないな…と最近は開き直りつつあります。

いくつもある悪癖のひとつです。こうしてバッドマナーは連鎖していくわけですな(^_^;)

※※※

今日も大原朝市へのご来訪、ありがとうございました(^^)

音吹では本日の朝市からほんの少しずつですがピーマン・伏見とうがらしが、そしてコリンキー等いくつかの新顔野菜もお目見えしてきました。

かわりにレタス類含め葉物がどんどん終了していき、ついには今回で実エンドウもおしまいになりそうです。少しずつ野菜の種類も春物から夏物へと変わってきつつありますね。


ズッキーニ!


キレイでしょ??

今年の朝市テーマはありきたりですが、ずばりマルシェ!
毎回毎回、ワイン箱やザル、バンジュウを持っての出店です、重たい(笑)

色物が増えてくると華やかですね!

ズッキーニは今この時期の音吹の顔(^^)

気候のおかげか今年のズッキーニの生育状況は良好です!まだ放任中ですが、もうしばらくして梅雨が明けたら大きな下葉を摘み始めて風通しよくしようとおもっています。

写真はナポリタイプのストライプ柄、そして黄色ズッキ。

面白いのは同じオーソドックス型のズッキでも色によって栽培のくせが異なる事でしょうかね。黄色は雄花がたくさんつくけどワキ芽が発生しやすく大暴れしやすい、生育後期には緑色の部分が肌に増えてくる、等といった具合です。

ズッキ栽培についてはだいぶ詳しくなってきたように思います!


UFO!


爆笑のUFOズッキーニ!中をくりぬき器に見立てて肉詰めしたりも!

このズッキを栽培中の畑は道に面しているので、質問の嵐でございます、仕事が進まない進まない(笑)


この他、朝市限定で今日は花ズッキーニを収穫しました!
こうした野菜は価格設定が難しいですね…。

北海道産の花ズッキが2本で800円というとんでもない値段のサイトを発見しました(>_<)

それでも欲しい人がいるって事なんですねぇ…。


スイスチャード(^^)


スイスチャード!
アカザ科のうまい菜(関東ではふだん草、イタリアではヴィエートラ)の仲間です。

アカザ科にはほうれん草やビーツの仲間が属しています。

ほんとカラフルですねぇ(>_<)

フローレンスフェンネル(^^)


フローレンス・フェンネル!

これは面白いですねー!

葉はもちろん肥大した株元あたりの白いかたまりも食べます!使い方はいろいろありますが、簡単に言うとセロリを思い浮かべてもらったら間違いはないです。

もちろんフッサフサになってる葉も使います!



ミサご飯6月23日2.


昨日まさかの収穫開始となりましたコリンキーとフェンネルを一緒に生で刻んでカリカリベーコンをのせただけのサラダ。

オリーブオイルと岩塩がこりゃまたオイシイんだ!

コリンキーはレモン色をしているくらい、果皮にツメをたてたらツメ跡がクッキリと残るくらいの未熟さで収穫したものが抜群との事です、実際おいしかった!

ミサご飯6月23日1.


そしてアカザ科祭り、ビーツ!
ミサご飯、メニュー音吹夏野菜のボルシチ風!

いや〜、おいしかったです!

ちなみに翌日もこのボルシチを食べましたが、大きな圧力鍋に入ったボルシチの色が前日に比べてあまりにもビビッドなパープルカラ―へ(笑)

ビーツはわずかであっても驚異的な染色力があるのですね!


あかん今日の睡眠時間はまさかの2時間、そろそろ眠たくなってきました(>_<)
かなり尻切れトンボな記事、お許しください〜!

(じゅん)
| 開墾期。 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://otofukublog.jugem.jp/trackback/552
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links