<< ここのところ。 | main | 音吹の今野菜01、ミサご飯6月23日。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ミサご飯6月19日。
夕方頃、必死で雨のたまった畑の溝を切ったり、家周りの飛んでいきそうな何やかにやを片づけたりしていましたが、 台風は想像していたよりも穏やかに過ぎ去って行ってくれました(>_<)

雨よりも日照りよりも、何より風が怖いチーム音吹です。
夜、ビュービューゴーゴーと強風の音が聴こえると、いつもソワソワ不安になります。

常日頃、何をするにも最も悲観的な事態に陥るであろう予測をたててからオリャッと一発、物事に取り組むので、今日みたいに拍子抜けするほどの結果になるとテンションがあがります(笑)

※※※

収穫出来る野菜の種類が増えてくると毎日の食事がとても楽しみになってきます。
特に今年はハーブが充実しているのでホントに楽しいです!


エスカルゴバターのパン。


こないだ作ったエスカルゴバターをパンに塗って。

いいですねー!
急にホテルの朝食になっちまいますねー!

行く末は生活保護だぜ、急峻な右肩下がりの貧乏ド一直線!家計のくせして、ホームベーカリーで毎朝焼きたてパンに舌鼓を打つ我々ですが、楽しみがまたひとつ増えました。


さてさて6月19日、ミサご飯!

コラボ豆腐。


豆腐(笑)

オレガノがのった豆腐にオリーブオイルを。

ピンク色はオーハラーボの【オーガニックファームこうや】さんの新たまねぎのピクルス!

とてもかわいい瓶に入って朝市でも販売中でしたよ(^^)

いろいろなハーブやスパイスが入った、ほんのりスパイシーだけど爽やかな甘味のある新たまねぎにポンちゃんもばくつきまくり!

ミサご飯6月19日。


こないだ教えていただきました!
塩こしょう、タイムをちょこっと載せたUFOズッキーニをホイルで包んでオーブンで30分。

ジュワジュワッとズッキーニの旨味が溢れ出てきますなー!
肉厚なUFOズッキはズッキそのものの持つ性質が表に出てきやすいのかもしれませんねぇ。

音吹では黄・緑・白と三色UFOを育てています。

面白いのはそれぞれの色ごとに形も微妙に異なっている事。黄色はカレーパンマン型、緑は傘型、白はカボチャ型。

個性があってよろしい(^^)


ミサご飯6月19日2。


鶏肉とオーソドックスズッキ、タマネギ、ピーマンのスープ!

音吹畑は今ズッキーニ祭りを連日開催しております(^_^;)

ズッキーニは油との相性が抜群のイタリア野菜で、基本的にはやっぱり炒めモノがオイシイのですけど、意外な使い方にもわりと順応してくる野菜だったりします。

先日は薄切りにしてレンジでチンッ!したズッキをキュウリに見立ててタマネギや何かと和えたものが!元々淡白な味なので何にでも合うと言えば合うのでしょう(笑)

オーソドックスズッキは、緑・黄色そして今年はストライプを少しだけ栽培しています。
ストライプはいただきものの種でほんの少量だけ植えたのですが、にも関わらずビックリするほど多収で毎日山ほど収穫しております。

まぁしかし、このままの勢いで突っ走り続けられるわけがない!と、昨日追肥を行いました。


今年はそれらズッキーニを全部でおそらく300〜400株ほど栽培中なのですが、それらの3分の2ほどに稲ワラを敷くという超絶手厚い管理を行う事が出来ました、1日半ほどかかりました…。

稲ワラは短期的に見れば泥ハネの防止と地温の上昇防止。
長期的に見れば次作以降への良質な堆肥として、土壌物理性アップを狙って。

ズッキーニの大きくてキレイな緑色の葉がさわさわ〜っと揺れる様に、稲ワラのクリーム色がよく映えています!

秋、時間があれば集めていた稲ワラがようやく日の目を見るのが翌年の夏野菜。

本格化まであと少しです!!

(じゅん)
| 開墾期。 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:20 | - | - | pookmark |
コメント
UFOズッキっておいしいよなあ。
あの外見から勝手に味はいまいちと判断してしまっていた、反省!!

これから食卓が彩り豊かになっていくなあ。
楽しみ楽しみ。みしゃちゃんの食事写真、またよろしくですー!
| たみ | 2012/06/23 1:53 PM |
なんでそんな形で存在しているのか理由がまったく分からない野菜よねー(笑)

でも確かにオイシイ!

季節の移り変わりは野菜のラインナップも変わって楽しいね、ミサご飯アップがんばりまーす!
| じゅん | 2012/07/08 11:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links