<< 6月10日朝市について。 | main | ミサご飯6月19日。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ここのところ。

テレビのない音吹ではもっぱらラジオが情報源ですが、大飯原発再稼働のニュースを聴いた時には耳を疑いました。まだ一年と少ししか経っていません。

こうするのが苦肉の策なんだ的な三文芝居には…呆れるしかありません。

綿毛、旅立つ。


※※※

さて、仕切り直しです。

大変御無沙汰しておりました。

1週間ほど前から撮りためていた畑の写真は、やっぱり1週間前のものでしかありません(>_<)
この時期は本当にビックリするほど猛烈なスピードで野菜は動きます。

1日が24時間なんて短すぎる!やりたい事がてんこもりです!

時系列に沿って、写真をアップしていきますね。

こばが豆をちぎる。


これは6月4日の週でしょうかね。

実エンドウを収穫してくれている、料理人のお友達コバ。
お酒とアンティークな器を楽しめる京都のBAR『酒陶 柳野』さんで腕をふるってます。たまに遊びに来てくれます。

ミサさんとはオーベルジュ時代のお友達です。

素敵な縁です。
コバ、いつもありがとう!


ミサが豆をもぎる。


ミサさんと一緒に昔話に花咲かせながら豆ちぎり!


そうそう、今年の実エンドウの出来は抜群でした。
誰に勧めても恥ずかしく無い野菜が出来たのははじめてです!

昨秋から大切に大切に、驚くほどの手間をかけて育ててきた野菜です。やっぱり野菜はとても正直で、愛を込めれば込めるほどその思いに応えてくれるものなのですね。

もう少しでおしまいですが、たくさんの人に食べていただけて、チーム音吹も嬉しいです(^^)

ただ、残念ながらポンちゃんは食べてくれません(笑)
そういや子供の頃ってグリーンピースあまり好きではなかったな…。



オクラ。


これも1週間以上前の写真になりますが、オクラです。

発芽後、除草を兼ねて追肥・中耕した際に撮影したものです。
今年の発芽率はかなりいい出来でしたが、その後ヨトウムシが大発生し、5%ほど食われてしまいました、残念(T_T)

これから夏に向けて頑張っていただく事にしましょう!

そうなんですよ、相変わらずマルチゼロ運動続けておるんですよ〜(^^)
その分除草は大変ですが、そこは気合で何とかします!

今日、遊びに来てくれた大阪能勢のオシャレ農家【べじたぶるぱーく】の植田くん曰く「マルチはもはやダサい!無マルチが最先端でカッコイイ!」

いや〜その感覚、なかったわ〜さすが(笑)
彼はライブハウスで野菜を売るなど、今時の若者の感覚を活かしに活かした農を実践しています。

うえだいこん、夏中に見学に行く事を目標にしまっせ!ともに無マルチ頑張りましょー!


パセリ。


パセリ!

ハーブガーデンではいよいよ収穫が始まっておりますよ!

パセリはもちろん、オレガノ、イタリアンパセリ、タイム、チャービル、ディル、フローレンスフェンネル、ワイルドフェンネル、レモンバーム、ペパーミント、アップルミント、スペアミント、ローズマリーなどなど。

これからもっと増やしていきたいなと思っているのは、やっぱりハーブティー用のハーブ(^^)

レモンバーム、レモングラスなどはもっともっとやりたいですね。あと、ラベンダーはもりっとやりたいですが、そうなるとやっぱり乾燥施設が課題です。

う〜む。


ナスタ。


ナスタチウムもキレイですね。サラダがとても華やぎます。

ただ…これの仕立て方がいまいちよくわかりません。
ツル性で、わりと大きく育つので管理しないといけないのですが…。

そんなよく分からない栽培方法もハーブの魅力で、音吹じゅんさんは今ミサさんのハーブガーデンにいるのが一番好きだったりします(笑)

いずれは有機JASを取得して、ハーブの割合を増やしていければ…と思っています。
そのためにも冬寒く夏蒸し暑い大原での越冬とドライ方法の確立。

ミサさんの農にとっての乗り越えるべき課題はそこでしょうかね。


バネ、草削り。


これもやっぱり1週間と少し前の画像かな。

ナスに油粕を追肥してかじこんでるバネ。今年はバネのおかげでかなり細かなケアが出来ています。

…というか、音吹じゅんさんの去年が忙し過ぎました(^_^;)

今年は自分の持てる時間の8割以上を野菜のために充てる事が出来ています。ほんとにストレスフリーに、充実した野菜ライフを送っております。

就農してたぶんはじめてじゃなかろうか(笑)


※※※

6月9日には友人の結婚パーティーが静原が誇るマクロビオティックカフェ【CAFE MILLET】で行われました。
じゅりちゃんのご飯久しぶりだったし、音吹野菜もたくさん使ってもらえたので嬉しかったです!

何よりおめでとう、うお氏まりこ氏!

我々も野菜で祝福が出来て良かったです(>_<)

ミレット空間。


相変わらずの素敵な空間です!


ミレットごはん!!


カップに入ったピンク色はキヌアという雑穀をビーツで染めたもの。
とても美しいピンク色でした。



ミレットごはん!


おいしそうでしょ??

音吹UFOズッキーニも見えますね(笑)

ちなみにこのUFOズッキ、今日の朝市で調理の仕方を教わりました!
アルミホイルで包んで塩焼きにする!ローストする!等など、姿を活かそうとしたらそんな具合の調理がベターなようですね。

「この野菜どう使ったらいいんですかねー」
「分かりません!」

さすがにこの受け答えは栽培農家としてあり得ないところだったので、嬉しい情報をありがとうございました!→イシハラ様。

ミレットのヤギさん。


ミレットのヤギ。
もう一頭に思いっきり小指をかまれました、この野郎(T_T)

木漏れ日のポン。


ポンちゃんがヤギを見てとても楽しそうにしておりましたので許してあげます(上から?!)。
木漏れ日の中、ツリーハウスの前でヤギに夢中のポンちゃん、いろんなモノに出会えて楽しい毎日を過ごしているようです。


そのポンちゃんとミサさん、先週は福岡に帰っていました!

お姉ちゃんのベイビーすなわちポンの従弟に会いに(^^)

アーとポン、飛ぶ。

アーとポン。

おねえちゃんの第一子、あーちゃんとポン!
かわいいなー、あーちゃん!ポンと一緒に遊んでくれてありがとね(^^)

こうしてベイビー達は少しずつ大きくなっていくのだね…。
生まれたばかりの新しい生命に興味津津のようだったポンちゃんですが、あんたも2年足らず前はそんなんだったのだよ!

※※※

怒涛のアップも疲れてきました!

なぜなら先週は猛烈なる勢いで夏野菜の支柱を立てたりしておったからです(^_^;)

支柱を立てるコウイチ。

相変わらず作業が大変な時にかりだされるチーム音吹くのリーサルウェポン、コウイチ・ザ・31サイモクゼンニシテアイカワラズマトリョーシカ。

ハタボーイさん!


そして、がっつり働いてもらいました(笑)な、京都北山ル・アンジェ教会に併設しているレストラン【VITRA】のハタボーイさん!

ほんとに嬉しいご来訪でした!ありがとうございました!
お時間があればお取引のある農家さんのところへお手伝いに行くという超アクティブな姿勢、スゴイ!

ル・アンジェ教会は4年ほど前?友人の結婚式で寄せていただきましたが、いや〜まさかその後お取引が始まるとは思っていなかったので出された料理は覚えていないのが残念、ひたすら呑んでた気が…(笑)

いずれ食べに寄せてくださいね!


さてさて、おかげさまで支柱を立て終わり、そして来週襲来するかもしれない台風に備えて今は夏野菜の誘引を頑張っているところです。

一日クタクタになるまで働いて帰ってきたら…超ド満足なミサご飯!

6月17日ミサごはん。

実はこっそり食べてます、伏見甘長トウガラシとズッキのパスタ、そしてエスカルゴバター!

エスカルゴバターはイタパセを使った簡単に出来るバターです、イタパセが大量に手に入って使い切れない!時などは冷凍保存が効くのでぜひぜひお試しくださいね。

エスカルゴを焼く時に使うバターですが、当然パンに塗ってもオイシイです〜!

6月17日ミサごはん2。


今年もありがとう【はるきちオーガニックファーム】はるちゃんのアスパラと音吹くズッキーニと音吹く実エンドウのふんだんにはいったキッシュ!

これで一日の疲れも吹っ飛ぶわけですな。

さささ、明日も一日がんばんべー!

畑近況写真もそのうちアップがんばんべー!

(じゅん)

| 開墾期。 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:06 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://otofukublog.jugem.jp/trackback/550
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

about us

selected entries

categories

archives

recent comment

mobile

qrcode

links

seach

sponsored links